お持ち帰り(テイクアウト)で一番安くなる宅配ピザはどこ?

ぴざ~る

ぴざ~る

-
テイクアウト・お持ち帰りでピザが半額

『宅配のピザは高すぎる』

何かと話題に上る宅配ピザの値段ですが、店舗から直接お持ち帰り(テイクアウト)することで、通常よりも安くピザを楽しむことが出来ます。

会社によって値引きの割合も異なりキャンペーン内容も様々ですが、お持ち帰りで最も安くなる宅配ピザチェーンはどこなのでしょうか?

「ピザーラ」「ピザハット」「ドミノ・ピザ」など、大手宅配ピザ会社を中心に調べてみたいと思います。


ピザーラ・ドミノピザ・ピザハット3大宅配ピザのお持ち帰り割引は?


まずは国内でも特に有名な「ピザーラ」「ドミノ・ピザ」「ピザハット」の3大宅配ピザチェーンから見ていきますが、ピザが持ち帰りで半額になるといった大幅割引はネット注文限定の場合が多く、電話や店頭注文では受付ていない事もあるので注意しましょう。

ピザハット

pizza_toolbox_85.jpg
参照元:ピザハットオンライン

現在、ピザハットで最も割引率が高いのが『ハットの日』キャンペーンです。

「ハットの日」と呼ばれる毎月第2火曜日からの3日間で実施され、ピザの値段がお持ち帰り限定で最大50%オフの半額になります。

また、ピザハットでは「ハットの日」以外でも常時お持ち帰り割引を実施していて、ピザ1枚につきMサイズ¥250Lサイズ¥400の割引をしてもらえます。

お持ち帰り限定で半額になる「ハットの日」は大変魅力的ですが、注意すべき点が幾つかあり、選べるメニューが限られていたり、店舗(エリア)によって「ハットの日」の実施日が異なっている、または実施していないなど地域によって対応に差があります。

ピザハットのホームページにある「店舗を探す」から最寄店の状況を調べられる様になっていますが、以前よりも情報が分かりづらくなっているので、利用を考えている方は事前に電話確認したほうが確実かも知れません。

また、ピザハットにはハットの日とは別に『ハットヒーローズ』と言うお得なキャンペーンも存在します。

期間限定から定番化されたのを機に、現在は『デリバリー30%OFF テイクアウト50%OFF』という名称になっていますが、ピザハットで人気のある8種類のピザ限定で配達(デリバリー)で30%オフになり、お持ち帰り(テイクアウト)で50%オフになる大幅割引キャンペーンです。

一見すると後述するドミノ・ピザの持ち帰り半額キャンペーンとよく似た印象を受けますが、ドミノ・ピザのように2枚注文での実質半額になるのではなく1枚だけの注文でもしっかりと割引が適用されます。

注意点として、ハットの日と同様に地域限定・店舗限定という縛りがあり、最寄りの店舗によっては全く実施していなかったり、一部の割引サービスのみ実施や2枚注文で30%オフになるなど、対応に違いがあります。

現在は未実施店を探す方が難しいくらいですが、気になる方は公式HPで確認してみましょう。

参照元:ピザハットオンライン
ピザハットオンライン【TAKEOUT】

ドミノ・ピザ

pizza_toolbox_128.jpg
参照元:ドミノ・ピザ

本場アメリカではピザハットのライバル関係にあるドミノ・ピザですが、お持ち帰り割引はピザハットを上回る充実振りです。

特に『BOGOする?』のキャッチフレーズで開始され、現在は『2枚目0円』BUY 1 GET 1 FREE!と呼ばれる、お持ち帰りで1枚買うともう1枚が無料になるキャンペーンは、ここ数年で一番人気のサービスになっています。

このキャンペーンは持ち帰り限定でピザを2枚注文するとサイズの大小に関わらず、値段の安いほうのピザが1枚無料になります。

2枚頼むと実質半額になる仕組みですが、4枚や6枚注文した場合はどうなるかというと、ピザ1枚につきもう1枚が無料になるルールなので、それぞれ4枚のうち2枚が無料、6枚のうち3枚が無料になります。

また、2枚注文では多すぎるといった方のために『1枚割』 SINGLE PIZZA TO GO !!!という割引キャンペーンも別に用意されています。

こちらはメニュー制限があるものの、お持ち帰り・テイクアウト限定で注文するとMサイズ1枚からでも約30~50%オフの割引が受けられます。

一人暮らしの方やピザ1枚分の支払額を出来るだけ減らしたい方は、こちらの割引きキャンペーンが向いているかも知れません。

参照元:ドミノ・ピザ
ドミノ・ピザ【TAKEOUT】

ピザーラ

pizza_toolbox_194.jpg
参照元:ピザーラ

意外なことに、お持ち帰りの割引キャンペーンに最も消極的なのが国内最大手のピザーラです。

水曜日に限り、お持ち帰り限定で25%オフを実施していますが、対象となるメニューが少ない上にキャンぺーン期間も限られています。

実施店舗は数える程しかなく、時期も不明瞭で大々的な告知もされていませんから、ピザーラの持ち帰り半額や割引キャンペーンはライバル2社と比べて、どうしても地味で消極的な印象を受けてしまいます。日本人に最も人気のある宅配ピザだけに少し残念ですね。

ピザーラを半額またはそれ以下価格で注文するには、Tポイント・dポイント・Rポイントなどの各種ポイントを活用するのが最も効果的で、この方法は持ち帰りではなく普通に配達をして貰えるので、ポイントに余裕のある方は試してみるのも手です。

ピザーラ割引ならコレ!!dデリバリーで半額以下の100%オフに

参照元:dデリバリー高い高いと言われ続けている日本の宅配ピザですがここ数年、ドミノ・ピザやピザハットが積極的に持ち帰り半額キャンペーンを実施してくれたおかげで宅配ピザの割高感が幾らか和らいだように感じます。


その他の宅配ピザについて


大手以外に、お持ち帰りで割引キャンペーンを行っている宅配ピザチェーンを幾つか紹介します。

ストロベリーコーンズ

ストロベリーコーンズロゴマーク
参照元:ストロベリーコーンズ

お持ち帰り(テイクアウト)限定で20%オフになります。

あまり積極的に割引をしていない印象でピザーラに似た方針でしたが、最近になって方針を転換し、割引率が10%から20%にアップしました。

特に期間は設けられおらず、いつでも利用出来ますが、税込10000円以上の注文で10%オフになるパーティーディスカウントと併用できないのが残念です。

ナポリの窯

ナポリの窯ロゴマーク
参照元:ナポリの窯

お持ち帰り(テイクアウト)限定で20%オフになります。

ストロベリーコーンズと同じ会社が経営しているのでキャンペーン内容も同様です、パーティーディスカウントとの併用は出来ませんが、ナポリの窯だけ『お支払いは現金のみ』と注意書きが見られます。

宅配ピザ大手の中では数少ないピッツァ系ですから、持ち帰り注文の割引率が20%にアップしたのは、本当に嬉しい改善と言えます。

シカゴピザ

シカゴピザロゴマーク
参照元:シカゴピザ

ドミノ・ピザと良く似た割引が行われていて、2枚で半額になり1枚で20%オフになります。店舗(エリア)ごとに対応が異なるのか、公式ホームページでも詳しく紹介されていません。

アオキーズ・ピザ

アオキーズ・ピザロゴマーク
参照元:アオキーズ・ピザ

実施店舗は限られますが、こちらも2枚で半額になるドミノ・ピザと似たキャンペーンを行っています。

ピザ10.4(テン.フォー)

ピザ10.4(テン.フォー)ロゴマーク
参照元:ピザ10.4

ドミノ・ピザと似たようなキャンペーンが目立つ中、ピザハットの「ハットの日」に似た「テン.フォーの日」を実施しています。

選べるメニューは制限されてしまいますが、キャンペーン月の4日、10日、14日はお持ち帰り限定でピザが40%オフになります。

このブログにコメントして下さった方の情報によると、この持ち帰り割引キャンペーンの方がピザハットよりも早く、ハットの日はこのサービスに対抗して誕生した経緯があるそうです。

配達(デリバリー)ならdポイント・楽天ポイントを活用すべし

pizza_toolbox_330.jpg

前述のシカゴピザ、アオキーズ・ピザ、ピザ10.4を含む、いわゆるローカル宅配ピザは宅配ピザ大手3社と比べて割引キャンペーンが安定して実施されていないことが多いです。

そういった場合は、ピザーラ・ストロベリーコーンズ・ナポリの窯と同様にdポイントや楽天ポイントなどの共通ポイントが役立ち、dポイントならdデリバリーから、楽天ポイント(Rポイント)なら楽天デリバリーから注文することで、持っている各種ポイントを割引に利用することが出来ます。

dデリバリーや楽天デリバリー独自のキャンペーンが実施されている事も多く、大手の宅配ピザはもちろん全国に20種類以上も存在しているローカル宅配ピザのキャンペーンが一読できるのも魅力です。

当然、利用によって手持ちのポイントは減ってしまいますが、ポイントの数だけ値引きが出来ますし、お店によっては全額ポイントで支払う、完全無料注文が可能な場合もあります。

残念ながら、dデリバリーも楽天デリバリーもその名前の通り、配達(デリバリー)を専門としたサービスなので持ち帰り注文には対応していません。

ですが、楽天デリバリーではピザーラやナポリの窯で持ち帰り(テイクアウト)注文の受付を開始しているので、今後はテイクアウトにもサービスが広がりそうな予感がします。





まとめ


例外はあるにしても、宅配ピザチェーンでこの手のキャンペーンは積極的に告知されない傾向にあるようです。

どの宅配ピザでも安定してキャンペーンが実施され続ける保証はありませんが、一人暮らしなどでピザを1枚だけ頼むならピザハットの『ハットの日』や『ハットヒーローズ』かドミノ・ピザの『SINGLE PIZZA TO GO !!!』が打って付けですし、2枚以上や複数人でピザを頼む場合は制限の少ないドミノ・ピザのお持ち帰りキャンペーンが向いています。

甲乙つけ難い、この2社のお持ち帰り割引キャンペーンですが、ピザハットのLサイズはドミノ・ピザのLサイズと比べて二周りほど小さいので、味や生地などの質重視ならピザハット、ボリューム重視ならドミノ・ピザといった感じになるでしょうか。

今回は持ち帰り限定での半額・割引きキャンペーンを紹介しましたが、それ以外の割引方法については"【随時更新】宅配ピザ各社の『半額・激安』キャンペーン一覧"が参考になると思います。

【随時更新】宅配ピザ各社の『半額・激安』キャンペーン一覧

日本国内の宅配ピザは、海外と比べて価格が高いと言われていますがここ数年はドミノ・ピザやピザハットに代表される宅配ピザが持ち帰りでピザが半額になるキャンペーンやクーポンを打ち出し価格差が随分と小さくなりました。